水泳ダイエットの水着とウェア

水泳ダイエットはもちろん水着と必要な装備が必要になります。たいていは普通の家庭にあるものか、もしくはどこでも簡単に手に入るものです。ここでは基本的な装備と選び方を紹介します。

水着を選ぶ


どこの町のどのプールに行っても、水着着用は確実に義務付けられています。水着を選ぶときは、まず苦しくなくて動きやすいもの、それから丈夫で長持ちするものを選びます。それらの要素をクリアしたうえで、自分の好きなデザインのものを選ぶのがいいでしょう。



ゴーグルを選ぶ


ゴーグルは水中でクリアな視界を確保すると同時にあなたの眼を守るものです。ゴーグルは普通のレディメイドもあるのですが、水泳の専門店に行けば、自分にフィットするようなオーダーメイドを作ってくれるところもあります。ゴーグルは意外と調節が簡単にできたりもするので、色々なものを比べて、もっとも水のはいらないフィットしたもの、かつ目の周りが痛くならないものを選びます。

フィン(足ひれ)を選ぶ


フィンをつけるかどうかは各々の判断です。ダイエット目的で水泳をするならば、特に必要はありませんが、フィンをつけた快適な泳ぎが好きなかたもいるので、そこは好みでいいでしょう。しっかりとフィットするけれどもきつくないサイズ感を選びましょう。

プールでスイミングをするならば、フィンの着用がOKかどうかを事前に確認してくださいね。

浮き輪・浮きブイを選ぶ


泳ぎに自信のない方や、リハビリ目的、または特定の目的の練習用に浮き輪やブイを買うのならば、自分の目的に合ったものを選びましょう。今はいろいろな所が色々な種類のものを出していて、腕に巻くタイプ、足に巻くタイプ、お腹に巻くタイプなど、それぞれの用途に応じて色々な物があります。

ビート板を選ぶ


手を使わずに足だけのエクササイズをしたい時などに重宝するビート板は、プールによっては貸してくれるところも多いです。自分で買う場合は、色々な形とサイズのものがあるので、実際に使ってみて自分にあったものを選びましょう。肩の筋肉が痛くなる場合は少し小さいものを試すといいでしょう。

関連記事