効果的な水泳ダイエット初級者メニュー

今回は水泳ダイエットを始めたばかりの初級者の方向けの効果的なメニューを紹介したいと思います。

これらは水泳ダイエットを初めてプールに通い始めたばかりの方向けで、全長だと500Mくらいのエクササイズになります。

最初は500Mと聞くととても長い気がするのですが、スイミングは一気にやると考えずに、ひとつひとつのメニューを細切れでこなしていくと考えると割と長く感じないものです。もちろん、人それぞれ体力が違いますから、無理をせずに自分の身体の様子をみながら運動してくださいね。

効果的な初級者水泳ダイエットメニュー




この水泳メニューの目的


  • ダイエット効果
  • 体力増強
  • クロールの練習

水泳メニュー内容


  1. ウォームアップ:クロール50M×2 (準備運動用なので、ゆっくりゆったりと。ラップの間に休憩可)
  2. 25Mクロール×4 (腕の掻いた回数を数えながら。左右の筋肉のバランスをとるため、できれば偶数回で)
  3. 50Mクロール×2、ラップの間に30秒休憩 (一度目と二度目同じ秒数でいけるようにする。)
  4. 25Mクロール×4 (先ほどと同じように、偶数を意識)
  5. ウォームダウン:クロール50M×2 (ゆっくりと流すようにリラックスしながら)

合計:500M


これは初級者用のプログラムですが、もし体力に自信がない場合は自分で少し減らしたりして構いません。また、水泳の技術に自信がないのであれば、まずスイミング教室のクラスに入って、徐々に水泳に身体を慣らすのもいいでしょう。

また、何か病気など身体的に気になっていることがあれば、必ず水泳ダイエットを始める前に医師に相談してくださいね。

関連記事