アクアビクスのダイエット効果

水中エアロビクスとも呼ばれるアクアビクスは、水泳ダイエットのメリットを持ちながらも、泳ぎが苦手な人や中高年でも手軽に始められることで人気が高まっています。ここではアクアビクスのダイエット効果について詳しくお話ししたいとおもいます。

アクアビクスって何?


アクアビクスは水中エアロビクスのことで、読んで字のごとくエアロビクスのような運動を水着を着て水中で行うものです。



通常、底の浅いスイミングプールで行われ、30分から一時間の運動をグループで行います。

運動内容は、陸上で行う普通のエアロビクスと同じようなものに、水中ウォーキングや水中ランニング、浮力を活かしたジャンプ系の運動を加えたものなどがあります。水場と言う特徴を活かし、浮力のある素材でできた棒などの道具を使って 行う運動も多くあります。

安全なダイエット法


水泳ダイエットと同様、水中で行うアクアビクスは骨や関節などの 負担が少ない運動なので、ケガのリスクが低いダイエット法です。

また、水中運動の心拍数は陸上運動に比べて約13%も低いと言われています。普段運動しない方でも、激しい陸上運動より始めやすいハードルの低さがあり、人気の理由の一つとなっています。

肥満に悩む方、産後のマタニティ運動、お年寄りまで気軽に始める事の出来る、最も安全なウォータースポーツの一つと言えるでしょう。

アクアビクスの消費カロリー



アクアビクスは30分くらいの短いセッションで行われることもあり、ものすごくカロリーを燃焼させるハードな運動ではないのですが、大体1セッションで300カロリーくらいを消費することが出来るようです。

アクアビクスの健康効果


安全な水中運動であるアクアビクスは、まず何よりも循環器の健康を保つのによい運動だと言えます。

それから水の抵抗のある水中での全身運動による全身引き締め効果や、体力増強効果があります。

まとめると、アクアビクスはケガの心配をせずに心臓や肺を健康に保ったり、それなりのカロリーを消費してダイエット効果を享受しながら全身運動ができる運動法だということになります。

関連記事